40男の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS たばこ

<<   作成日時 : 2007/10/04 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

小生、愛が着くほどではないが煙家、ヘビーでもないが。
まずは自己分析。時効だが十代後半からスモーカー、成人式の時1日だけ無煙だった日がある。それから二十数年未だに吸っている。

ふと思いついて、3日のたばこが空になった午後4時より、たばこを休むことにしてみた。色々と社会の風当たりが強い中、また娘からしつこく言われている中、やはり自分自身の健康問題@家買ったら死ねないじゃん>保険があるけど@笑
家買ったらホタル族確定なので予行練習@笑

休んだ結果。
身体的にはなんにも問題なし、とは言ってもまだ2日目だし。
用は、ほとんど癖のようなものと自己分析。
今まではわざとたばこを吸う時間を無意識に作っていたのだが、その時間は携帯確認に費やすことに。吸わないと無駄な時間が多いことに気づいた。
営業車運転中にも、あっ、この瞬間に吸いたくなるんだ、と認識しラジオとかCDに意識を移す。積極的に口を潤したりフリスクを食べる。
食後、これに関しては身体を動かすことで意識を紛らわす。
事務的仕事の最中、手持ちぶさたの習慣があったのだろう、灰皿とライターを撤去。
我が家、帰宅して夕食時、そんなにたばこを好んで吸っていたわけではない。
夕刊読んでいるときとか、無意識にくわえている状況。なくても何ともない。

正直、なくてもやれるじゃん、と言うのが感想。
結局、大部分は、生活習慣の一貫、別になくても良いのだが、習慣的にたばこを吸うと言う意識が、この20年間で意識の内にすり込まれたものと認識。それが場面場面において脳が勝手に意識するだけ、ニコチン中毒と言うがそんなものではないと認識。

じゃあ、ここで禁煙宣言すれば・・・@良い考え
とりあえず今回は、自己分析ができたので@笑、とりあえず休み>いつまで続くかわかりませんが。
でもね、家族は気づいていないですよ、面白くない@爆

飲みに行けば、吸いたくなるのは明らかだし。
とりあえずプチ禁煙宣言と言う事で・・・・。

ちなみにまだ禁煙31時間@笑
一週間は続けてみるか・・・@やってみよう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NEW!!禁煙で心臓発作が激減した国とは? 
禁煙効果で心臓発作激減!? 英スコットランド IZAより引用 URL: http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/88506 ...続きを見る
気になるニュースをひとつ。
2007/10/05 18:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
たばこ 40男の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる